2017年3月12日日曜日

データリカバリソフトのレビュー【EaseUS Data Recovery Wizard Free 11.0】


ブログを開始してから3年半、ようやくGoogle Adsenseから初入金があったとの記事を書いたばかりですが、今度はEaseUS(イーザス)社様より『Data Recovery Wizard Free 11.0』のソフトウェアレビューを書いてほしいとのご連絡を頂きました。

はじめてのソフトウェアレビュー依頼です。これまでブログを発信してきて、読者からの初めてのレスポンスであることから、快くお受けすることにしました。

その後、製品版を試用についてご連絡頂きましたので、実際に使ってみた感想等のレビューを本ブログに掲載させて頂きます。
ただ、このブログに大した影響力はありませんので、いつも通り、気楽に書かせていただきました。

(なお、タスク管理のブログの記事をGoogle+で共有しており、 EaseUS社様からは「タグ削除に関する記事」にコメントする形で、ソフトウェアレビューのご依頼を頂きました。Deleteのキーワードで検索したら、たまたまその記事につながったという感じでしょうか。SNSで共有しておくと、こんなつながりが生まれるんですね。)

それでは早速レビューです。

インストール

・こちらのサイトからソフトはダウンロードできます。

・EaseUS Data Recovery Wizard Free 11.0 データ · リカバリ · ウィザード · フリー
最高の無料データ復元ソフト、パソコン、ノートパソコン、記憶メディアから削除、フォーマットした、或いは消失したデータを簡単かつ迅速に復元します。
https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-free.html

 

・ダウンロードしてsetup用のファイルを実行すると一般的なインストール画面につながり、簡単にインストールができます。

clip_image001

※Webで調べた限りは、フリーソフトにありがちなスパイウェアやウィルス汚染などはなさそうです。失礼ながら、一安心。

 

スキャンの実行

・デスクトップのアイコンをクリックしてソフトを起動します。

image

・リカバリ対象のドライブを選択して、スキャンボタンを押します。

clip_image002

・そうすると「クイックスキャン」が始まります。すぐにクイックスキャンは完了します。

clip_image003

・その後、ディープスキャンが始まります。ドライブの容量にもよりますが、終わるまでにはかなりの時間がかかります。
下の画面イメージでは、150GB のディスクに対して、5時間23分かかるというメッセージがかかれています。
(但し、一時停止ボタンで処理を中断すれば、その時点で検索ウィンドウから対象のものがあるかどうかは検索でき、「スキャンが完全に終わっていないので保証できない」というメッセージがあるものの、リカバリも実行できます。急いでいる時にはありがたいですね)

clip_image004

 

スキャン結果の保存

・スキャンが終わると次のような画面が表示されます。

clip_image005

・便利な機能として、「スキャン結果の保存」ボタンを押すと次のような画面となり、スキャン結果を保存できます。ソフトを終了した後でも、このスキャン結果を取り込めば、同じスキャン処理を行うことなく、スキャン結果を表示させることができます。

※ただし、文字化けのバグがあるのか、スキャン結果のファイル名に日本語文字を加えて保存したところ、違う文字に置き換わっていました。
 これはEaseUS社様に伝えておきます。
 例) 「ライセンス」→「ラツホンベ」。「シルバー」→「プルバー」

clip_image001[5]

・スキャン結果の取り込みは次の画面の「スキャン結果のインポート」ボタンから行います。

image

リカバリの実行

・検索ウィンドウに「*.jpeg」など検索したいファイル名をいれれば、簡単に検索ができます。この機能も便利ですね。

image

・検索結果からファイルを選択して、「リカバリー」ボタンを押せば、簡単にファイルを復元できます。

・無料版では500MBまで復元ができて、SNSで共有するとさらに1.5GB(計2.0GB)無料でリカバリーできます。
 それ以上、リカバリーする場合には、完全版の購入が必要です。

image

 

結論

この手のリカバリーソフトは、普段は必要ないのですが、本当に困ったときに緊急で必要となりますよね。

私も数年前にパソコンをboot起動してディスクパーティションを確認した際に、不要なパーティションがあると思ってデータを簡易フォーマットしたら、それが外付けハードディスクのデータであり、誤って息子の赤ちゃんのときの写真や動画をすべて消してしまったことがあります。

そのときは別のリカバリーソフトでしたが、慌ててネットでダウンロード購入して、リカバリーした記憶があります。復活できてよかった。
(深夜にクレジットカード決済をしたため、クレジットカード会社から盗難されて悪用されていないか電話連絡までありました。)

このソフトは2GBまでは無料で使えるので、リカバリーが必要になったら、すぐに試してみるとよいと思います。

ほかの方もレビューを書かれていますが、『第24回 Vectorプロレジ大賞 受賞ソフト(復元 部門)』ですので、使ってみる価値はあると思います。

・【レビュー】復元ソフト「Data Recovery Wizard」は、誤って消してしまったファイル、写真を見事に復活してくれるぞ! https://nabi1080.com/macapp/41864

 

このソフトにお世話にならないことが一番良いと思いますので、同じEaseUS社様の『Todo Backup Free 10.0』で日々バックアップをとっておくことをお勧めします。Windows10の標準バックアップ機能よりも使いやすいので、私もインストールして使っています。

以上、参考になれば、幸いです。