2014年12月7日日曜日

デジタル雑誌を使ってみた


Scansnapを使って本のデジタル化は進めているのですが、まだ全然デジタル書籍を活用できていません。
そこでスマホで読めるデジタル雑誌を手始めに開始してみましたので、紹介します。

①docomoのdマガジン

100誌以上の雑誌が月400円で読み放題となるサービスです。
Softbankの「ビューン」というサービスに似ていますが、こちらはキャリア依存はなくdocomoユーザでなくても利用できます。
1ヶ月無料なので試してみたところ、いろいろな雑誌が読めてお得感があるものの、記事を開くまでかなり時間がかかると感じました。ただ設定を変えれば1誌ずつまるごとダウンロードできるので、あらかじめ自宅のWiFi環境などで気になる雑誌をダウンロードしておいて、あとから電車内などで読めば、速度の面はストレスなく利用できるのではと思いました。
私はいずれdocomoは解約して、格安Simに移行することを考えていますが、このサービスは継続できるので、
今後も使っていこうと思っています。
それとこのサービスは、一つのアカウントで5台までの端末で利用できる(らしい)ので、タブレット端末のKindle Fire(root化でGoogle play利用設定済)で試してみたところ、きちんと表示できました。
また、パソコンでも表示できたらいいなと思ってWebを調べてみたら、すでに記事にされている方がおりました。スマホにパソコンからリモート接続するアプリを利用して、大画面表示することで、似たようなことができるそうです。
このMobizenというアプリは、docomoのスマホ限定で更に対象機種も絞られますが、私のスマホは対象機種に含まれていたので、こちらも試してみたところ、PCで大画面表示できることを確認できました。
この機能を積極的に使うかはわかりませんが、こんなアプリがあるんだと感心しました。

②少年ジャンプ+

テレビで宣伝もしているので、ご存じの方も多いと思います。
毎週、下記の漫画などが復刻連載されており、無料で読むことことができます。
電車の中で漫画雑誌を読む人は昔に比べてあきらかに減りましたが、最近は、スマホやタブレットで漫画を読んでいる人を結構みかけるようになりましたね。

■まとめ

①の雑誌は、スマホだと拡大しないと読みにくいところがありますが、②の漫画はデジタル版でも特に違和感はありませんでした。
しばらくはどちらも使ってみようと思います。

■次回予告

ついつい夜中に暗がりのまま、スマホを操作してしまい、疲れ目や視力低下が気になります。
そのため、次回は、視力回復の本について、ご紹介します。
※2014年12月14日(日)08:30発信予定