2014年8月20日水曜日

GQueuesをお薦めする10の理由


Googleのタスク管理サービスである『GQueues』をご存じですか?
まだ英語版しか提供されていませんが、とても便利で私にとっては無くてはならないツールになっています。

同じタスク管理サービスとして『Toodledo』や『Nozbe』があるので、それらよりも「すぐれている点」と「同じように使える点」という2つの観点から『GQueues』のオススメのポイントを10個、ご紹介したいと思います。

【目次】
 Ⅰ.ToodledoやNozbeよりもすぐれている点
  ①使いやすいデザイン
  ②タスクの整理がしやすい
   ③ファイル添付ができる
  ④メモがたくさんかける
  ⑤専用アプリが使いやすい

Ⅱ.ToodledoやNozbeと同じように使える点
  ⑥タスク登録がしやすい
  ⑦Googleカレンダーと連携できる
  ⑧タスクの繰り返しに対応
  ⑨タスクの共有
  ⑩いつでもどこでも使えて料金も手ごろ
 
Ⅰ.ToodledoやNozbeよりもすぐれている点

①    使いやすいデザイ

・高機能なのに、見た目がシンプルで色分けもできて親しみがもてるデザインになっています。
・優先度を並び順で表現しており、ドラックすることでタスクの順番を自由に変えられます
▼参考(イメージ)

 20140819143314

②    タスクの整理がしやすい

・カテゴリ、キューでの分類ができて、さらにタスクは深い階層でサブタスクを作れるので、自分好みの整理ができます。
 (サブタスクは20階層以上でも登録できました。)
・日本語での検索はやや精度が低いですが、タグもあるので多面的な管理ができます。

▼参考(リンク)
 こちらでGQueuesのヘルプを日本語に翻訳していますので、参考にしてください。
 
 はじめに | ヘルプ(翻訳) | GQueuesを使ってみよう!

③    ファイル添付ができる

・最近のアップデートにより、Google Driveとの連携が可能となって、ファイルを添付できるようになりました
▼参考(動画)
 英語の説明ですが、動画をみてもらった方がイメージしやすいと思います。

 

④    メモがたくさんかける

・タスクにはメモをたくさん入力できます。
・イメージもリンク先のパスを書けば自動的に表示されます。
URLを入力してクリックすれば、リンク先が開きます。
▼参考(イメージ)
 20140819141422

⑤    専用アプリが使いやすい

・iPhoneとAndroidの専用アプリがあります。
・タスクをロングタッチすると、PCと同じようにタスクの順番をドラッグして変えられます。 (癖になる操作感です)
・Androidのウィジェットも見やすくて使いやすいです。

▼参考(動画)
 英語の説明ですが、これも動画をみてもらった方がイメージしやすいと思います。
 

 
Ⅱ.ToodledoやNozbeと同じように使える点

⑥    タスク登録がしやすい

・通常の「Add Task」ボタン以外からも、「音声、メール投稿、CSVインポート、
 QuickTaskでの一括登録、Google Chromeの拡張機能」などによりタスクを登録できます。
・スマホなら「共有ボタン」でも登録できて、思いついた時にすぐ登録できます。

▼参考(今後の機能拡張)
 GQueuesのロードマップによると、今後はGmailのガジェットも改良して、GQueuesと連携できるようです。
20140819140354

⑦    Googleカレンダーと連携できる

・GQueuesでタスクの期限を設定すると、Googleカレンダーに表示されます。
・ReminderメールはGmailに届きます。
▼参考(リンク)
 こちらでGQueuesのヘルプを日本語に翻訳していますので、参考にしてください。
 Calendar Integration(カレンダー統合) | ヘルプ(翻訳) | GQueuesを使ってみよう!
 

⑧   タスクの繰り返しに対応

・Toodledoほど高機能な繰り返し設定はできませんが、日次、週次、月次、年次などの繰り返しの設定ができます。・繰り返しの設定をしておくと、タスク完了後に自動でタスクを生成します。
 
▼参考(リンク)
 繰り返しタスクは、『OneNote』を使って履歴管理をするとさらに便利になります。
 OneNoteで行うタスクの履歴管理 ~ 徐々に上達!

⑨    タスクの共有

他のユーザとのタスクの共有が可能です。 ※私は『GQueues』をプライベートでしか使っていないので、実際には試していませんが、便利な機能だと思います。

 

⑩    いつでもどこでも使えて料金も手ごろ

・クラウドサービスなので、PC、スマホ、Androidタブレット、iPadのどの機器からも、同じ情報にアクセスできます。
・料金は年$25で、これだけの機能があって月約200円程度です。
・無料のLite版もありますが、モバイ ルアプリ、カレンダー、リマインダー、共有などの機能が使えません。
▼参考(リンク)
  ToodledoやNozbeの料金はこちら。
  No.023-Todo管理ツール(Nozbe→Toodledo→GQueues) ~ 徐々に上達!

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
Googleのアカウントがあれば、2週間無料で試すことができますので、ぜひ使ってみてください。

以上、参考になれば幸いです。