2014年4月5日土曜日

ProjC★IT活用をスタート

 
Projcet Aでは、IT節約として節約型の情報マネジメントシステムを作るところまで実施しましたが、
あらためて、IT活用の方法を紹介するプロジェクト(Project C★IT活用)をスタートして、
具体的なツールの活用方法など中身の濃い内容を発信していきます。
期間: 2014年4月から2014年12月末までの約9ヶ月間
現状と目標: アクセス数が伸び悩んでいるので、IT活用に関する情報を発信して、アクセス数を増やす。
目標としては、GoogleAdsenseから第一回目の収入を得る
取り組む頻度: 週1ペースで情報を集めて、記事は推敲してから発信する

■ProjectA★IT節約の記事の発信で学んだこと

ブログの方向性を模索している状況で投稿記事を増やすことを優先していたため、他の方が書かれたブログを紹介させて頂いたり、ツールの詳細な手順を省いて発信しており、記事のボリュームや内容にもムラがありました。
その中で「Evernote」に興味があったため、以前使ったことのあった「Onenote」と比較した記事を書いたところ、Googleで「Evernote Onenote」で検索すると上位にランキングされるまでになりました。
記事掲載時は、「Onenote」のことを書いても誰も興味はないだろうし、字数がちょっと多めで誰も読まないと思っていたので驚きでした。
そして先日、「Onenote無料化」のニュースがあり、次のグラフのように、このサイトへのアクセス数が一時的に急増しました。
しかし、今後もアクセス数が増加すると思いきや、数日後にはかえってアクセス数が減ってしまいました。
それは、大手のブログサイトが「Evernote」と「Onenote」の比較記事を書いたことにより、私の記事は埋もれてしまい、検索のランキングがかなり下がったためでした。
小売店と大型店舗との関係のように、お客さんが戻ってくるようにするためには、大型店舗には無い、コアな情報を提示していく必要があると感じました。
 

■今後

現在、このブログの人気記事の順位は次のとおりです。
第2位の「GQueues」は私の気に入っているTodo管理ツールですが、まだあまり世の中に浸透していないため、紹介している方がほとんどいません。
そのため、「GQueues」といったらこのサイトと言われるように、「GQueues」関連の記事を増やしていきたいと思います。