2013年11月12日火曜日

No.029-パスワード管理

パスワード管理はどのように行っていますか?
同じパスワードを使いまわしていると、一つのサイトでパスワードが漏洩してしまったときに、いっきに危険が高まります。

今回はパスワード管理についてのお話です。

①PCブラウザ用のパスワード管理

「Lastpass」というサービスが便利だと思います。
ひとつのマスターパスワードを覚えておけば、いろいろなサイトのIDとパスワードを管理してくれます。
サイトのIDやパスワードのフォームが表示されると自動で入力してくれるので便利です。
(但し、クラウドに情報を預けるのが嫌な人には向かないサービスです。)


    LastPass | The Last Password You Have to Remember

20131107231118

IE、Chrome、Firefoxといろいろなブラウザで利用できます。
以前、IE版は有料だった気がするのですが、どのブラウザでも無料で使えるようです。

■参考にさせて頂いたブログ(ありがとうございました。)

様々なプラットフォームに対応!IEアドオン「LastPass」オススメのポイント | nanapi [ナナピ]
パスワード管理ツール『LastPass』がGoogle Chromeでも使えるようになった(Windowsのみ) : ライフハッカー[日本版]
LastPass Password Manager | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト


②PCとスマートフォンで同期するパスワード管理

上記の「Lastpass」はスマートフォンでは有料版ではないと自動入力をしてくれないため、
IDとパスワードの一覧を管理しておかないといけません

そこで私はPCとスマートフォンに「Keepass」というソフトをインストールしています。
「Keepass」のデータファイルをDropboxのフォルダに保存しておけば、どちらの機器で更新しても最新の状態に同期できます。

■参考にさせて頂いたブログ(ありがとうございました。)
スマホもPCも、パスワード管理は「Dropbox」+「KeePass」で一元管理! | love guava!

あとがき

パスワード管理は自己責任で。

以上、参考になれば幸いです。