2013年11月11日月曜日

No.028-保険の見直し

毎年、この時期になると年末調整の書類の手続きで慌ただしくなりますね。

私も保険会社からの書類が全部揃っているのか、前回どのように書いたのかなど、以前は手間取りましたが、 Evernoteに記録を残したり、書類をスキャンしておくことで慌てずにすむようになりました。

そこで今回は保険についてのお話です。

①生命保険

私はすでに長期の契約を結んでいるので当面見直しはしませんが、もしいまから長期契約を結ぶのであれば、「Lifenet生命」に関心があります。

インターネット販売により、人件費や宣伝費、事務所費用を削減しており、数年前から継続的にメディアに取り上げられているからです。

いまから生命保険に加入する人は選択肢の一つに加えてみてください。

ライフネット生命保険 - 人生に、大切なことを、わかりやすく。

20131107225840

 

②個人年金保険

個人年金は年末調整により控除を受けられるので、私は加入したほうが得だと考えています。
計算式は、契約内容や所得によって異なりますが、毎年数千円の節約になるはずです。

生命保険と違って、支払ったお金は老後に戻ってくるので、貯蓄の延長として考えれば良いでしょう。

■参考にさせて頂いたブログ(ありがとうございました。)
http://xn--nckg3oobb8486bn6bi79bgv0h.com/koujo.html
http://money.excite.co.jp/special/rid_E1321233190071/
個人年金保険は年末調整の控除を考えるとお得?実際の検証結果 ...

③自動車保険

年末調整とは関係ないですが、自動車保険の満期が近づいたので、保険を見直してみました。

これまでインターネット保険のSony損保に加入しており、年間7~8万円のプランにしていました。
幸いにも事故でお世話になることはありませんでしたが、もし他で安くなるならとネットで見積をしてみたところ、 イーデザイン損保では5~6万円のプランになりました。
契約内容にどこまで差があるのかはわかりませんでしたが、切り替えてみようかなという気になりました。


以上、参考になれば幸いです。