2013年11月7日木曜日

No.024-GQueuesのオススメの使い方

Google製のTodo管理ツールであるGQueuesは、Toodledoに比べると機能はシンプルです。

Toodledoのようにタスクを優先度で並べて、時間を見積もって、開始時間を設定するといったことはできないですが、 私はそこまでTodo管理ツールで時間をコントロールしたいと思っていません。

ただ、期限前に忘れずにタスクを実行できれば良いため、GQueuesで十分なのです。
そこで、GQueuesをより快適に使いこなすための、オススメの機能を紹介します。

GQueuesのオススメの機能

①Androidアプリでの共有

   Androidのアプリをインストールすると、他のアプリから「共有」で呼び出すことができるようになります。
私は、スマートフォンでGmailをみる際に、「CosmoSia」というメールソフトを利用していますが、
Todo管理として登録したいメールがあったときには、「共有」のボタンを押します。

そこで「GQueues」を選択すれば、メールのタイトルがタスクのタイトルになり、メールの本文がタスクのメモとなって登録できます。期限やフォルダを設定すれば、より確実にタスクを管理できます。

20131104041239

②Google Chromeのアドオン

PC版のGoogle Chromeには、GQueuesのアドオンをインストールできます。

Webページをみているときに、タスクとして登録した情報があったら、
「GQueues」のボタンを押して、次の画面を呼び出します。
「From Web Page」のチェックボックスにチェックを入れるだけで、情報が転記されてタスクとして登録できます。 本当に簡単です。
20131104042407




③Evernoteとの連携

Evernoteのノートリンクの機能を使うと、GQueuesと簡単に連携させることができます。

例えば、誕生日やクリスマスになにを贈ったか、年末調整の手続きをどのように行ったか、免許更新ではなにが必要かなど、年に1度しか対応しないようなタスクは、いざやろうと思っても過去の情報がないと思い出せません。

そこでEvernoteに詳細な履歴を残しておき、そのノートのリンクを「ノートリンクをコピー」という機能でコピーします。

  ▼Evernoteでノートリンクをコピーを選ぶ
   

  
次にそれを「GQueues」のタスクのメモに貼り付けておけば、そのメモのリンクをクリックするだけで、Evernoteの対象のノートを開くことができます。 (PC版のみ、Androidアプリでは開きませんでした)

 ▼GQueuesのメモとして保存する

    

同じ機能をもちいて、ToodledeでもEvernoteと連携させることはできますが、
GQueuesのほうがメモをたくさん記入できて、見やすいので便利と思います。

あとがき

GQueuesの基本的な使い方をまとめようかと思いましたが、
すでにブログで公開されている方がいらっしゃいますので、
勝手ながらそちらのページをリンクさせて頂きます。

■今回参考にさせて頂いたブログ。ありがとうございました。

【タスク管理】GTDに本腰入れてみっか①
【タスク管理】GTDに本腰入れてみっか②
【タスク管理】GTDに本腰入れてみっか③
【タスク管理】GTDに本腰入れてみっか④

有料版は、2週間無料で使えますので、まずは試してみてください。
以上、参考になれば幸いです。

★2014年9月に記事を追加しました。

GQueuesをお薦めする10の理由