2013年10月29日火曜日

No.020-時間の節約(GTDのススメ)

GTD(Getting Things Done)は御存知ですか?

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、やるべきことがたくさんあると、
ついついそれらのことが気になってしまい、生産性があがらなくなってしまいます。

それを解消するため、気になることを頭の中から追い出し、
目の前の作業に集中するための方法がGTDです。


私自身、このGTDを実践するようになってから、いろいろアイデアがでてくるようになりました。

そもそも私がGTDを知ったのは次の本を手にしたことからでした。
電子書籍版を2章まで無料で読むことができますので、ぜひ読んでみてください。
GTDがどういうものか、ちょっとわかると思います。

mpress Japan: iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック



 

 iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック
 著者:倉園佳三(「インターネットマガジン」元編集長/IT コンサルタント) 著 
 
このブログを始めてみようと思ったのも、この本がきっかけでした。

特にToDo管理のクラウドサービスに興味をもつようになり、
「Nozbe」→「Toodledo」→「Gqueues」と変遷してきました。

ローカルPCでは、シゴタノさんで紹介されている「Taskchute2」を利用しています。

これらのTodo管理ツールは時間の節約につながると考えており、
今後記事にして紹介していきたいと思います。

■GTDについては、こちらの記事も参考にさせて頂きました。
誠 Biz.ID:Getting Things DoneGTD)まとめ - Business Media 誠

しっかりGTDについて知りたい人は次の本がオススメです。




 
以上、参考になれば幸いです。